合掌の力

合掌の力

スポンサーサイト

--------(--)  スポンサー広告

合掌の力

私たちは合掌しながら、他人の悪口を言ったり、欲深いことを考えることは出来ません。合掌という「形」をとることによって、「心」のほうがそれにつれて落ち着いてきます。争いの心や損得、憎しみの心も消えてしまうから不思議です。つまり合掌すると自然に、私たち凡夫を悩ましている三毒五欲の悪い心が消え、私たちが本来持っている仏の心に近づいて来るということです。静かに合掌している姿は、はたから見ても本当に美しいものです。悲しいとき、つらいとき、腹が立ったとき、物事に執着を感じたときには、静かに合掌してみましょう。

Comment

 ※コメントの修正・削除の際に必要です

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://jijiin.blog46.fc2.com/tb.php/160-b4ae44b5
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

前のページに戻る

このページの上部へ



風景(本堂) 石積み(本堂) 彼の岸(本堂) 橋(本堂) 三個の石(客殿) 峡(客殿) 五十二の石(客殿) 山流水不流(客殿) 山川草木(客殿) 滝(客殿) 礎(客殿)

スポンサーサイト


合掌の力

私たちは合掌しながら、他人の悪口を言ったり、欲深いことを考えることは出来ません。合掌という「形」をとることによって、「心」のほうがそれにつれて落ち着いてきます。争いの心や損得、憎しみの心も消えてしまうから不思議です。つまり合掌すると自然に、私たち凡夫を悩ましている三毒五欲の悪い心が消え、私たちが本来持っている仏の心に近づいて来るということです。静かに合掌している姿は、はたから見ても本当に美しいものです。悲しいとき、つらいとき、腹が立ったとき、物事に執着を感じたときには、静かに合掌してみましょう。
