八風吹不動(はっぷうふけどもどうぜず)

八風吹不動(はっぷうふけどもどうぜず)


--------(--)  スポンサー広告

八風吹不動(はっぷうふけどもどうぜず)

八風とは私たちの周りに吹き付けてくる「利・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽」などの風のことで、
「利」(うるおい)・・・目先の利欲にとらわれる姿
「衰」(おとろえ)・・・老衰や生活に破れた姿
「毀」(やぶれ)・・・・他人に批判されて自己の信念を変えてしまう姿。
「誉」(ほまれ)・・・・名聞名利にとらわれ、我を忘れた姿。
「称」(たたえ)・・・・賞賛されて増上漫になり、自分を見失うことをいう。
「譏」(そしり)・・・・他人からそしられ、自分を見失うことをいう。
「苦」(くるしみ)・・・人生の苦境に負けてしまった姿。
「楽」(たのしみ)・・・享楽に負けてしまった姿。
です。
人生時として苦しい風、悲しい風、有頂天になる風など様々な風が吹いてきます。
どんな風が吹いてきても、本来の自己を見失わずに生きていく、不動心を持ちたいものです。

   ほめられても偉くはならず
          馬鹿にされても馬鹿にはならず
                 偉ぶるのは馬鹿のはじまり

Comment

 ※コメントの修正・削除の際に必要です

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://jijiin.blog46.fc2.com/tb.php/164-bb4a523b
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

前のページに戻る

このページの上部へ



風景(本堂) 石積み(本堂) 彼の岸(本堂) 橋(本堂) 三個の石(客殿) 峡(客殿) 五十二の石(客殿) 山流水不流(客殿) 山川草木(客殿) 滝(客殿) 礎(客殿)



八風吹不動(はっぷうふけどもどうぜず)

八風とは私たちの周りに吹き付けてくる「利・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽」などの風のことで、
「利」(うるおい)・・・目先の利欲にとらわれる姿
「衰」(おとろえ)・・・老衰や生活に破れた姿
「毀」(やぶれ)・・・・他人に批判されて自己の信念を変えてしまう姿。
「誉」(ほまれ)・・・・名聞名利にとらわれ、我を忘れた姿。
「称」(たたえ)・・・・賞賛されて増上漫になり、自分を見失うことをいう。
「譏」(そしり)・・・・他人からそしられ、自分を見失うことをいう。
「苦」(くるしみ)・・・人生の苦境に負けてしまった姿。
「楽」(たのしみ)・・・享楽に負けてしまった姿。
です。
人生時として苦しい風、悲しい風、有頂天になる風など様々な風が吹いてきます。
どんな風が吹いてきても、本来の自己を見失わずに生きていく、不動心を持ちたいものです。

   ほめられても偉くはならず
          馬鹿にされても馬鹿にはならず
                 偉ぶるのは馬鹿のはじまり
