一休さんの正月

一休さんの正月

スポンサーサイト

--------(--)  スポンサー広告

一休さんの正月

 日本のお坊さんの中で、一休さんほど名前が知られている人はいないでしょう。権力や格式などの、人間がつくった偶像を嫌い、その追求に明け暮れる幕府や大寺院に対して、体を張って抗議したのも一休さんでした。また一休さんは、民衆に真の仏教を理解させるために、あらゆる手段を用いて教化につとめました。
 「門松は 冥土の旅への一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」
 ある年の正月のことです。一休さんは墓に行き、どくろを拾って竹の先にくくりつけ、家々の門口でどくろを見せては「ご用心、ご用心」とふれ廻ったそうです。ある人が「めでたい正月に、なぜこのような不吉なことをなさるのですか」と聞くと、一休はしゃれこうべを見せながら「人間はいつまでも目がでてるわけではない。いずれは皆このようになるのです」と答えたそうです。
  こうした一休さんの行動は、当時の民衆の話題となり、一休の一挙手一投足が注目を集めるところとなりました。室町時代において、一休さんは今でいうスターのような存在だったのです。

Comment

 ※コメントの修正・削除の際に必要です

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://jijiin.blog46.fc2.com/tb.php/192-994c8f41
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

前のページに戻る

このページの上部へ



風景(本堂) 石積み(本堂) 彼の岸(本堂) 橋(本堂) 三個の石(客殿) 峡(客殿) 五十二の石(客殿) 山流水不流(客殿) 山川草木(客殿) 滝(客殿) 礎(客殿)

スポンサーサイト


一休さんの正月

 日本のお坊さんの中で、一休さんほど名前が知られている人はいないでしょう。権力や格式などの、人間がつくった偶像を嫌い、その追求に明け暮れる幕府や大寺院に対して、体を張って抗議したのも一休さんでした。また一休さんは、民衆に真の仏教を理解させるために、あらゆる手段を用いて教化につとめました。
 「門松は 冥土の旅への一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」
 ある年の正月のことです。一休さんは墓に行き、どくろを拾って竹の先にくくりつけ、家々の門口でどくろを見せては「ご用心、ご用心」とふれ廻ったそうです。ある人が「めでたい正月に、なぜこのような不吉なことをなさるのですか」と聞くと、一休はしゃれこうべを見せながら「人間はいつまでも目がでてるわけではない。いずれは皆このようになるのです」と答えたそうです。
  こうした一休さんの行動は、当時の民衆の話題となり、一休の一挙手一投足が注目を集めるところとなりました。室町時代において、一休さんは今でいうスターのような存在だったのです。
