お釈迦様の最後の説法

お釈迦様の最後の説法

スポンサーサイト

--------(--)  スポンサー広告

お釈迦様の最後の説法

2月15日はお釈迦様が亡くなられた、涅槃の日です。
インド北部のクシナガラの森で、嘆く弟子たちを前にお釈迦様は最後の説法をされました。「皆、嘆き悲しむではない。すべては移り変わり、必ず別れが来る。その時が来たようだ。たとえわたしの身体は滅びても、わたしの説いた教えは永久に残るだろう。その教えをみんながしっかり実行し、努力するならば、わたしは皆の心の中に常に生き続けるだろう。そして最後に頼れるのは自分をおいてほかにない、自分自身をよりどころとし、心の灯火(ともしび)として生きなさい。そして自分自身が世の中の灯火となるような生き方をしなさい」
これがお釈迦様の最後のお言葉であったことが「涅槃経」というお経に書かれています。

Comment

 ※コメントの修正・削除の際に必要です

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://jijiin.blog46.fc2.com/tb.php/193-8ccde0e1
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

前のページに戻る

このページの上部へ



風景(本堂) 石積み(本堂) 彼の岸(本堂) 橋(本堂) 三個の石(客殿) 峡(客殿) 五十二の石(客殿) 山流水不流(客殿) 山川草木(客殿) 滝(客殿) 礎(客殿)

スポンサーサイト


お釈迦様の最後の説法

2月15日はお釈迦様が亡くなられた、涅槃の日です。
インド北部のクシナガラの森で、嘆く弟子たちを前にお釈迦様は最後の説法をされました。「皆、嘆き悲しむではない。すべては移り変わり、必ず別れが来る。その時が来たようだ。たとえわたしの身体は滅びても、わたしの説いた教えは永久に残るだろう。その教えをみんながしっかり実行し、努力するならば、わたしは皆の心の中に常に生き続けるだろう。そして最後に頼れるのは自分をおいてほかにない、自分自身をよりどころとし、心の灯火(ともしび)として生きなさい。そして自分自身が世の中の灯火となるような生き方をしなさい」
これがお釈迦様の最後のお言葉であったことが「涅槃経」というお経に書かれています。
