寺と院

寺と院

スポンサーサイト

--------(--)  スポンサー広告

寺と院

私の寺は地持院ですが「寺と院はどう違うのですか?」とよく聞かれます。
院にはもともと垣根や塀に囲まれた場所という意味があり、そこから高貴な人の住む場所、公共性の高い場所、休息する場を意味していました。病院、産院、養老院、美容院、学院などは、本来塀に囲まれて中の様子が見えにくくなっていたのです。
地持院の住職は高貴ではありません、塀もありませんのでどなたでも気軽に来ていただき、身体と心を休めて下さい。
仏教語としての「入院」は、寺に初めて住職として入る事を云うのですが、現在は「入寺」「入山」「晋山」の言葉が用いられ「入院」は、専ら病院へ入る意味として使用されるようになりました。
s-IMG_5692.jpg

Comment

 ※コメントの修正・削除の際に必要です

Trackback

このエントリーのトラックバックURL
http://jijiin.blog46.fc2.com/tb.php/230-bb744691
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

前のページに戻る

このページの上部へ



風景(本堂) 石積み(本堂) 彼の岸(本堂) 橋(本堂) 三個の石(客殿) 峡(客殿) 五十二の石(客殿) 山流水不流(客殿) 山川草木(客殿) 滝(客殿) 礎(客殿)

スポンサーサイト


寺と院

私の寺は地持院ですが「寺と院はどう違うのですか?」とよく聞かれます。
院にはもともと垣根や塀に囲まれた場所という意味があり、そこから高貴な人の住む場所、公共性の高い場所、休息する場を意味していました。病院、産院、養老院、美容院、学院などは、本来塀に囲まれて中の様子が見えにくくなっていたのです。
地持院の住職は高貴ではありません、塀もありませんのでどなたでも気軽に来ていただき、身体と心を休めて下さい。
仏教語としての「入院」は、寺に初めて住職として入る事を云うのですが、現在は「入寺」「入山」「晋山」の言葉が用いられ「入院」は、専ら病院へ入る意味として使用されるようになりました。
s-IMG_5692.jpg

